2023/06/14 17:08


6月17日土曜日
12時から
かわいいお二人が大正ロマン館に遊びにきてくれます。
岡山を代表する妖怪すねこすりのすこすこちゃんとそのお友達フレンドくんです。


すねこすりとは?

岡山県に伝わる、人の脛にまとわりつく妖怪。姿かたちは判然としないが、猫や犬に似た小動物のような姿で描かれる事が多い。
主に雨の降る夜に出現し、夜道を歩く人間の足元に纏わりついたり足の間をすりんっ!と擦る。
擦られた人間は歩きにくくなるか転ぶかするがそれ以外には特に危害は無く、比較的安全な部類の妖怪である。
外見はもふもふしたなにかと諸説あるが、ゲゲゲの鬼太郎の影響からか猫のような姿で描かれる事が多い。
pixiv百科事典より

すこすこちゃんは雨が降ってない日はお外をお散歩してるんですって。

大正ロマン館にもお散歩がてら遊びにきてくれます。

一緒にお写真を撮ったり触れ合ったりしませんか?

詳細は告知画像をご覧ください。



すこすこちゃんは雨じゃない日は